SSブログ
 [本]他の記事はこちら ・・・ 野鳥の魅力 ネコ記事 花鳥園ほか 日本紀行

北海道 函館紀行 2/8 【赤レンガ倉庫編】 [日本紀行【北海道】]

【赤レンガ倉庫編】 ⇒北海道函館紀行のTOPへ

明治館を抜けて、西波止場通りへ歩いてゆくと赤レンガ倉庫があります。
赤レンガ倉庫は元々営業用の倉庫だったようですが、
今は一部を除いてショッピングモールになっています。
女性ウケしそうなショップが沢山入っていますが、何処も意外と安めでした。
ここは、カップルと女性が多いですね。


函館駅から赤レンガ倉庫にかけて、けっこう人力車が走ってました。
人力車のあんちゃんは、みな真っ黒に日焼けしてます。
北海道には梅雨が無く、日照時間が長いからでしょうか?(関係ないか)
それにしても、函館のあんちゃんはイキがいいなぁ。


赤レンガ倉庫の運河は、クルーザ乗り場になってました。
この観光用クルーザは、函館湾内を20分位でまわってくれるそうです。


赤レンガ倉庫には、チャペル(アフティー函館)もあります。
ちょっと素敵な雰囲気のチャペルです。
雪の降る季節は、もっとキレイに見えると思いますよ。


赤レンガ倉庫「BAY HAKODATE」の出入り口です。
写真の木は、冬はクリスマスツリーになりそうですね。
真冬の函館も悪くないかも。


道沿いに猫の像が置かれていました。
そういえば、函館は冬が寒いからでしょうか、野良猫を見かけませんでした。


赤レンガ倉庫内(ショッピングモール)の通路は、
赤レンガを基調にしたオシャレなデザインです。


函館浪漫館は、エキゾチックなガラスショップです。
変わったデザインのガラス製品が多いせいか、けっこう人が入っていました。


西波止場弐番館のデッキから見た函館魚市場です。
こちらから見ると、こぎれいで魚市場っぽくありません。


西波止場弐番館のデッキから臨む函館湾です。
海際にタンクや倉庫などが並んでいるように見えます。


西波止場から見た赤レンガ倉庫郡。こうやって見るとホントに倉庫です。


ブルームーン・カフェ(西波止場弐番館)の海側はガラス張りになっていて、
西波止場を眺めながらコーヒーが飲めます。
西波止場を眺めていたら、古めかしい船が入ってきました。
西波止場には、こんな古めかしい船が3隻も停泊しています。


西波止場の建物も、やはり古めかしいデザインです(写真では分かりにくいですが)。


西波止場の入り口には、西洋人のオジサンの人形が置かれていました。
オジサンの笑みが薄気味悪いですねぇ。何かたくらんでそうで・・・


古稀庵というお店です。
函館では、古稀庵のような外観の建物をよく見かけます。
後から調べたら、和風レストラン&ペンションでした。
風貌はかなり高級そうですが、セットメニューは3000円からあるようです。
続く・・・

【2007年8月30日】


コメント(4) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

コメントの受付は締め切りました

赤レンガ倉庫のチャペル、素敵ですね!
新郎・新婦が階段を降りてくる様子が目に浮かびます(^-^)
函館の市場には行ったことがあるのですが、近くにこんないい場所があったとは、知りませんでした!
by (2007-09-06 12:16) 

oyazing

> うたにさん、こんばんは。
コメントとniceありがとうございます。
赤レンガ倉庫は、レトロでオシャレなので、気に入っています。
函館の街は、いいですね。
by oyazing (2007-09-07 00:02) 

める

動き出しそうな猫の像が可愛いです♪
「西波止場」の看板、すごい主張を感じます(笑)
波止場・・・なんかかっこいいなあ~
by める (2007-09-07 01:22) 

oyazing

> めるさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
めるさんが、波止場・・・にかっこ良さを感じるとは、意外ですが嬉しいです。
by oyazing (2007-09-07 02:37) 


 [本]他の記事はこちら ・・・ 野鳥の魅力 ネコ記事 花鳥園ほか 日本紀行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。